fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

忍耐が必要だな 

2022.06.29 Wed 22:26
今日は最近爆っている堀切海岸へ。

多少釣果が落ち始めたそうだけど普通に釣れば50尾は釣れるそんな状況の堀切海岸ですが
今日の自分はハリの号数キスペの9号、ハリ間50センチ、モトス2号、ハリス1.2号の6本バリ仕掛けでの釣り。小さいキスはアタッても極力ハリ掛かりさせないで良型だけのハリ掛かりを狙っての仕掛けです。
この仕掛けで釣果数が20〜30尾に留まれば目標達成の予定での釣りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ、浜に着き先着で釣りしている人に横に入れさせてもらえる様に断りを入れてから釣り開始です。すると流石好調の堀切海岸。自分の左でも右側でも4連、6連とキスがゾロゾロ上がって来てます。1投目の自分の竿にもハリ数分のアタリが次々と入ります。さてここからが問題です。
9号のハリ、自分の仕掛けには何尾掛かってる?と回収。
結果は16センチ弱が1尾。
次もハリ数分のアタリで同サイズ2連。

ハリ数分に対してのこの数、狙いは的中と言っていいのか?アタリだけ楽しんで出来るだけ多点掛けを防ぐ作戦は成功か?
少しだけ釣れるキスのサイズが予定より小さいのが不満だが・・・。

釣れたキスのサイズにはやや不満だが周りの連掛けっぷりと比べれば一目瞭然。
目論見!大成功!です。よね?
この調子で釣果を抑えつつアタリの数だけは楽しんで行きましょう!

行きましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、思ったのですが

しかし、この釣り
思ったよりかなりの忍耐を強いられる事に気付きました。

何か自分だけ凄んごく釣りが下手!に見えてるんじゃないのか?
そう思われるんじゃないかとヤケに気になってしまう自分がいました。

釣れてる時は釣る事に忙しくて誰も人の事なんて気にしてないんだろうけど・・・

そう解ってはいても自意識が自分の意思を邪魔して来るとは思ってませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が良いと思えばそれでいい。でもそれには強固な意思が必要。
暫くは葛藤がありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20220629174740d33.jpeg
3連が一度だけありました。3尾とも16センチクラス。

最終釣果数は21尾。大体は15センチ以上(本当は小さくても17センチ程あれば嬉しいのだけれど)
でも9号のハリを丸呑みした11.5センチのキス(13センチ以下も数尾)もいました。
もっと大きなハリでピンギス釣れる事もあると知ってはいるけど、でもこんな大きなハリ丸呑みするなよ!とツッコミ入れたくなりますね。
20220629174611fce.jpeg

同行の2人は50尾台と80尾(多分その位)、知り合いのトーナメントさん達は50尾位だったのかな?多少場所ムラがあったこと加味するとその他では30尾平均ってとこだろうか?

釣り荒れ傾向となって来ているのか、1番いい時を思えばそんな風に感じましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後ですが、
これからも大体20〜30尾が目標値となるのかな?17〜18センチがレギュラーって時なんかは50尾とか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する