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キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

ストレッチ 

2022.07.13 Wed 13:43
最初に違和感を覚えたのは4月頃だったろうか?

寝起きの時や動作の動き始めに膝がギシギシと若干の痛みを伴って訴えるようになって来たのは。

5月になり6月になり7月。その違和感は徐々に進行していて日々の生活に支障を感じるようにまでなって来た。症状としては初期なんだろうけど今迄慢性的な痛みを感じる箇所がなかったので嫌な感じである。

昨今のネット時代はこんな時は大変便利で少し検索しただけでも色々な対処方法を知る事が出来る。

そして2週間前からストレッチの動画を流しながらその動きに合わせて1日3回、朝起きた時とお風呂に入った後と寝る前にやるようになった。

自分は今迄ストレッチとか運動とかを継続してやれた事が一度として無いので先ずは習慣として継続出来る事を念頭に数あるストレッチの中から初級的な事を選んでみた。ストレッチの種類は5種類でいずれも横になった姿勢で行える。30秒単位のストレッチを3種類と10回で1セットのストレッチを2種類。1日3回でも合計時間30分強程度の軽いものだ。

動画の音に合わせて出来るので1人でやっているという感じではなくて例えればラジオ体操を一緒にやっている感覚。
これならば継続して出来るかな?と思っている。習慣化したらもう少しレベルアップしたストレッチを加えて行けたらと思う。
今のうちならば年単位で地道にやっていければ膝周りの筋肉(なんでも柔軟性のある筋肉でないと駄目なんだそうな)を鍛える事で進行を防ぐ事は可能だと信じて続けて行ければなーと思っている。

釣りに関してですが、砂浜を歩く事はそんなに悪い事ではなくジッと立ちっぱなしでいる方が悪影響があるらしいので釣りに行ったら今まで通り動き回ってやろうと思いますが今までのように立ちっぱなしで釣るのはやめてクーラーに腰掛ける時間を増やした釣りスタイルにしようとも思ってます。

何にしても典型的な3日坊主性格なのでストレッチを習慣化させる事が眼前の難題。
先ずはその克服が最重要課題となりますが・・・。
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category:日記
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