fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

蛍光ハリスちょこっしメモ 

2022.07.20 Wed 19:46
ハリスの色は圧倒的にクリアーハリスだと思うが次に多いのは蛍光ハリスだろう。

そこでちょっこしお役に立つかも?一口メモ!

蛍光ハリスを使う目的、役割のひとつとして目立たせると言う事があるが

この目立たせると言う事を主目的として蛍光ハリスで結ぶ時にクリアーハリスの号数が0.8号主体だから蛍光ハリスも同じ号数の0.8号で何気なく結んでいる!と言う人が多いのではないだろうか?

もしそうだよ。と言う人であるならば一度蛍光ハリスの号数だけを1ランク(2ランク?)太い号数で結ぶ事を試して見てはどうでしょうか!
202207201930478d4.jpeg
左が0.8号蛍光ハリス。右が1.2号蛍光ハリス。(目立つ様に黒色の上に置いてます)画像では蛍光の発色具合の違いが分からないが直で見るとハリス1.2号の方がハッキリと蛍光色が強く見えます。

強く見えると言うことはより目立つという事なので目立たせる目的で蛍光ハリスを使うのであれば蛍光ハリスの号数だけ敢えて太めにしてみるというのは有効手段と言えます。

状況に適している場面、適さない場面と言うのは当然ありますがやって見る価値も当然有ると思えるので

あまり気にしていなかったという人は「ふーん!」程度で良いので頭の片隅に置いといて下さればと思います、です。

クリアーハリスの途中、数本おきに蛍光ハリスを挟んで仕掛け作る場合でも蛍光色だけ太くしてアピールすると言うのも有効だと思います。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する