fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

夏のキスの保冷 

2022.08.29 Mon 18:59
昨日の画像
20220828160152ee2.jpeg
穴の空いた蓋をしてあるのだが、これは蓋をする事でタッパー内の保冷を少しでも高める為の手段です。
20220829181926d7b.jpeg

この釣ったキスを入れる為のタッパー、ダイワ8Lのクーラーにピッタリなので使っている人も多いと思うがこの状態だと夏場は特にキスが痛みやすい。中に氷や小さい保冷剤を入れても直ぐに効果がなくなってしまうくらいタッパー内は案外と直ぐに温度が高くなってしまうからだ。タッパーの横のクーラー室内は保冷剤や凍らせたペットボトルが入っていれば結構冷えているがタッパー内にはタッパー自体が冷気を遮断する壁になり冷気が届かない上にキスを投入する度にクーラーの投入口を開けるのでキスと一緒に熱が入り込むから余計と始末が悪いのだ。
20220828160518df9.jpeg
だから自分はこんな風に工夫してタッパー内の冷気が少しでも逃げない対策をしているのです。
この画像だと分かりやすいと思うが常には丸く開けた穴の部分に左の蓋をして穴を塞いでいるのでこのタッパー内の下に氷を入れて置くだけでも保冷効果がUPしてキスが傷みにくくなるという計算です。
クーラーの投入口を開けた時にこの丸い蓋を摘み出してキスを入れられる様にもなっているところもミソになってます。

穴開け用具は殆どのホームセンターの工具コーナーに置いてあると思います。(値段も高くない)

今年の夏ももう直ぐ終わるので気になる方は来年の夏にでもやってみて下さいな!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する