fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

思いの外だったね 

2022.10.15 Sat 21:01
予報では風も弱く、波もそんなでもなさそう

なので来週の例会場所探しの釣りに出掛けました。
最初は舞坂海岸の様子を知る為に車を走らせましたが途中で気が変わりここは明日調べるとして2番目に見に行く予定だった渥美半島を目指す事に。赤羽根港横の中村海岸です。
しかし着いて見ると波がやけに高い(浜名バイパスから見えた舞坂海岸の方がまだマシだった)

ここも見るだけで諦め、堀切海岸の鉄板ポイント前の駐車場に侵入しましたが、ここも駄目。
完全に熱帯低気圧の波牙の影響です。
今月に入り堀切海岸で3回釣りをして合計140尾弱釣ったので釣りが出来さえすれば釣れるんだろうがその釣りが出来そうも無いウネリ込みの波牙でありました。ここも見ただけで諦めましたがここまで来て釣り出来ないで帰るなんて事出来ませんから
こうなったらもうあそこしか有りません。あそこかぁ・・・お西かぁ・・・

いや待て、もう1箇所あるでは無いか恋路ヶ浜!あんまり釣れた試しがない恋路が!と言う事となり

恋路ヶ浜で釣り開始。

ここ恋路もやっぱり波が高い。ここの波が高くなるとは流石に熱帯低気圧の牙波です!
普段、静かでもパラパラとしか釣れない浜なのにこれでは多分に投げるだけで終わりそうの雰囲気満載での1投目。予想以上に底荒れしてる?オモリが落ち着いて来れません。まるでフワフワとオモリが踊ってるみたい。
自分も釣友も共に仕掛け絡み。
2投目は周りを見渡して見て1箇所比較的波立ちが小さい所があったので少し移動して投げてみると
そしたら何とキスのアタリ。でも直後のヘダイのアタリにやられたか?いいアタリのキスは弾かれ、代わりにピンギスが申し訳なさそうに小さなお口にチャン掛かりして上がって来たのでした(勿論、リリース)

数少ない恋路のキスを逃したのは痛いが多分釣れないと思っていたので少しやる気が出ての3投目で
2022101519440769d.jpeg
17センチのキスが顔を出しました。
そして9時の潮止まりまでに20センチオーバーを含む
202210151941302ce.jpeg
キス4尾が釣れてくれました(リリースピン含むと釣果5尾)
恋路も回数通えば釣れる日も時々はあるんでしょうが大体がパラパラと少し釣れれば御の字の浜なので今日の荒れ具合からしたら上首尾の数と言えるでしょう。
潮止まりで少し休んでからその後も欲をかいて下潮期待で釣りしたのですが残念ながらこの後は1尾追加しただけで11時少し過ぎたところで納竿としました。

今日は駐車場の確保出来る釣り場という事で舞坂海岸から始まり恋路まで来ましたがキスが釣れる確率が高そうで大きい駐車場のある釣り場ってこうして見ると数える程しかないな!というのが辛いところ。

海が荒れたら尚のこと。

外海に面した遠州灘、中々難儀ですこと!ってとこですかね。
20221015194409068.jpeg
リリースしたピンギスを除き5尾のキスのサイズは20.2センチ筆頭に18センチ強、17センチ強、15センチ、14センチ。
他にはヘダイ多数(ヘダイは3連も2連もあった)とチビゴンズイと稀に見る大きさのデカゴンズイ各1尾(恋路はゴンズイが結構釣れるな)
ハリは今日も競技キスSPの7号。モトス2号、ハリス1号の6本バリ。天秤はキャバオリジナルでオモリはムク27号上越オモリ。

今日は釣り帰り後も良く動いた!部屋に入りキスを取り敢えず冷蔵庫に入れて直ぐにチャリンコで遠出。
カーマ21行って東海釣具店行ってイシグロ釣具店行って最後サイゼリアで休憩してマムで食材買って、帰宅。多分2時間くらいはチャリンコ漕いでたな。

明日はどしゅる?エサねーし!行かねーし!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

コメント

お疲れ様でした。
後、7日有るから期待しましょうよ
釣れる例会を・・
だって、会員みんないい奴だもん!
きっと的中さ!
URL | 渚のAちゃん #-
2022/10/16 06:41 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

例会、出来れば浜松前浜でやりたいけど今の状況だと遠い場所での開催も致し方ないかも?
でも出来るだけ近くがいいから近場の場所探ししなくちゃね。
URL | キャバ男 #-
2022/10/18 19:17 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する