fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

昨日書いたタイミングについて 

2009.01.22 Thu 21:25
投げ釣りの醍醐味、遠投!

最低限の7色出し切り男目指し日夜マートブログにヒントを求めてあーだ、こーだしています。


左利きのキャバの軸足となる左足。構えたときの曲げ具合が伸びないようにして投げるとか、腰の切り方とか、いっぱしに色々試していますが、身に付いたヘタレ投げを矯正するのはかなり厄介。
どうしてもピンクの糸がスプールに少し残ってしまいます。

部分的な矯正とかで結果が出るほどのレベルではとてもなさそう・・・・・でして・・・


そんな時ふと思い当たったのがタイミングのズレ・・・でありまして・・・

投げる時の一連の動作をイチ、ニイ、サンとカウントしてみた場合、今までは右足のステップを始めると同時にイーチと数え始めて、感覚的にはニーイで竿に負荷を掛け始め、振り止める位置に向かってサーンてなタイミングだなってな感じを想像して投げていたのですが。(理論音痴なんで、好いんだか悪いんだかはさっぱり分かりませんが・・・)
が、どうやらそんなイメージとは随分とタイミングが違っているんじゃないかと考え付いた訳です。

自分の投げ方を頭で思い返してみると、イーチでステップ動作を始めるのは同じですが、右足が着地した瞬間ちょっと過ぎでニーイになってしまい、そこから先のサーンのところで凄く忙しい動きを強いるタイミングで投げている。
そう感じた訳です。

で、タイミングを意識してみようとなったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな甲斐あり、今はちょっといい感じ、かな?・・・・かな?

(この話しの結果は答えが出たとき・・・ね!)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
スポンサーサイト



category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

コメント

なぁ~んだ。
キャバサンのとこから閲覧者がどっと来たので?と思ってたんですが、
宣伝してくれてたんだぁ~

でも、あんまし釣りや、SCのこと書いてないからなぁ~
明日練習に行くつもりだからまた試したこと書いてみま~す。

空くん、笑えます。
うちも隣の妹夫婦のとこにゴールデンがきました。
やっぱ、ワンコもかわいいです。
URL | マート #-
2009/01/24 11:22 [ 編集 ]

マートさんへのお返事です。

勝手に書いちゃってゴメンちゃい、です。

タイミングの取り方、自分はイイも悪いも分からない自己流。結果ヘタレ投げだから何とかしたい!
理論音痴なので結果がよければヨシ、悪ければダメのレベルです。だから、マートさんのワンポイントレッスン(勝手にレッスンさせてもらってます)よだれもので参考にしてます、です。
タイミングの取り方もウフンです!
URL | キャバリア #-
2009/01/25 19:06 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://7495003.blog40.fc2.com/tb.php/271-8f42737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)