fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

ショック! 

2023.02.23 Thu 13:48
2023年釣行8回目(8/100)

12日振りの釣りは最後にここ何年もやったことのないガイド絡み道糸プッツンで終了。思いっきり投げようか手加減して投げようかと投げの動作中にもかかわらず一瞬迷ったのが失敗の元。まだまだ新しいほうのPE0.8号の8本編だけにショックだわ!

さて今日の釣行はこの時期だけに型見れれば良いでしょう的な感じで爆釣天秤にいつもより軽い海藻発泡オモリ20号をチョイス。仕掛けはがま投げキス4号(オーロラ付)6本バリで。言うなれば、どんな小さなアタリでも確実に取れさえすればハリ掛かりするしないはどーでも良いからさー!って感じでのスタートってとこだね。

で、実釣開始は、
4色チョイに投げてのサビきで幸先良く2.4色でブルルンコのいいアタリを1投目からキャッチ。も、アタリだけ。
2投目は3.5色から速めに1投目のアタリ距離に持って来てコツッと小さなアタリの後、聞き合わせで生命反応を確認してから回収。波口にキスの姿が現れ1尾釣れましたっ!

と、思ったらあっ!という間もなく波と一緒にお帰りあそばされての痛恨バラシ。(これって結構ショックなバラシで癪!)

3投目と4投目はそれぞれ左右に投げ分けて両方ともアタリなしの後の5投目。バラした後なので少し休ませて置いた方向に投げた2.1色で
2023022313350704d.jpeg
やっとこさ!の1尾。大きさは16センチ台のキスだね。

ここまで5投で3回のアタリ入ったから結構いい感じじゃね!といった感じでサイコーな気分!
その後もう一回アタリ取ったけどまたスカり、それから数投はアタリなしのカラ続き。なのでその後、少し遠目を攻めての4.7色近辺でガガガッブルンとこりゃ良型だわ!のアタリをキャッチし巻き上げ中もおっ!付いてる!って手応えを感じてたんだけど・・途中でバラてしまったようでカラで回収。

これで都合5回のアタリ取って釣れたの1尾だけ!
(軽いオモリの時は合わせる位でなきゃ!とも思ったりするけど)
ここまで来ると流石に最初のアタリ取れればそれで充分だからの気持ちは消滅!
勝手なもんですからね、人間って!いや自分って!

流石に爆釣天秤に発泡の20号は駄目だわー、まずいわー!と心変わり。ってか、意志の弱さを露呈。発泡オモリしか持って来てない中で1番重い発泡27号にチェンジ。
爆釣天秤使ってれば何号だろうとアタリを見逃す事ないからさー・・の最初からそうすれば良いじゃん!後悔は先に立たず戦法へ変更。

その後、数投後だね!冒頭のプッツンは!
それもオモリ変えてからの数投はアタリ一度もなし!でプッツンコだったからさ、それで頭もプッツン
スプール変える気も起きずに納竿となったんだわ。

キス釣りは結果残せないと難しく感じるね!アタリがあって待ってた方がいい時もあれば待ってたら逆に逃げられちゃう時もあるしさ・・・それが釣りの面白さに通じる訳とは言えね・・。

重い軽いじゃないから。後で後悔するような釣りしては駄目!って事だけだからさ。

さてと、今月。
残り少ないけど、もう1回釣りに行かないと!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する