fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

2日と続かない 

2023.05.12 Fri 17:19
2023年釣行28回目(年間釣行目標100回)

今日は中田島海岸。聞く話によると3番テトラ左右以外にも釣れた位置があったそうな。
そうなんだぁ・・とその話を頭に入れて、先ずはいつものテトラ右側ワンドから第1投。テトラ横近辺で波に乗ってるサァーファァァーらはいつもより右寄りで踊ってるので自分も少し右寄りの潮色の多少マシな方向へ「飛んでケー」とキャスト。5.5色辺りから引いて来て4.2色でアタリ
20230512160535b53.jpeg
朝日に輝く姫1尾!
2投目はスカ、3投目は途中変なフワッフワッとしたアタリだか何だか分からない違和感の後にはっきりとしたビビンの生命反応後半色程次を狙ってから回収。でも後悔のカラでガッカリ。
3回投げて2回はアタリ取れたけど「今日はここ駄目っぽい!」の感。濁りが強すぎるよ。

同行の釣友も1尾釣ったがテトラ東の浜の方に移動中。同じ気持ちが働いたのかな?と。
自分は釣友が東なら自分は西がいいか!と西へ向かうだけ向かう。
この辺り一帯は遠目で見て浅そうだったが近くまで行ったら少しいい感じの場所があるかも?だったのだが、良さげな場所は見つからず多少濁りが薄い位置から仕方なく投げて見る事に。
して、駄目っぽかったら少しずつ戻りながらで。
20230512160416d8d.jpeg

20230512160414211.jpeg
比較的近くをシラス船がシラス求めて走っているのを見て、ここで仕掛けにお遊び心の一工夫をしてみた。(秘密だけど)
ここでの最初の1投目さっきと同じく5.5色から。着底後、結構な力で右へと流され(風も東風が強くなって来てた)立ち位置寄り右側に来てピピピンとアタリが入って回収したが仕掛け絡みのカラ。でもアタッたのはアタッたので今度は15度風上5.5色からサビいて正面の位置4.5色で回収1尾。お遊びしたハリに食ってたので嬉しかった。マジ?って思った。
その後の2投は無反応で戻る方向に移動。そこでは泣き中(石持の20センチ位のをそう呼んでいる。30センチクラス→大把。25センチ強→中破。17〜18センチ?以下→ギッチー。)を2尾。これはお帰り遊ばせ、に。
その後も2〜3投ずつ投げながら少しずつ戻って2尾追加(これはお遊びなしの方のハリに食ってた)のキスは4尾に。

釣果は徒労の結果となり元のテトラ右まで戻ると後から来たクラブ員らが。1人は昨日釣れたという場所でやったが(昨日釣ったメンバーら数人も居て)今日は昨日釣った人も含めて「全然アタらん!」とそれぞれ数尾程度の釣果だよと教えてくれた。
昨日はこのテトラ右側近辺でも7〜8尾釣れたとの事なので、今日は結局駄目な日釣れない日という事なんだろうね・・。

昨日釣れても今日は釣れない!最近の遠州灘はこんな現象ばっかり続いているから「ああ、そうなんだ!やっぱり!」とある意味納得。半端なしってとこか。

今日の釣果は知る限りでは6尾が最高か?後は2〜4尾が多かったようで。

さて、明日。もちろん釣り行く予定、チャリンコ🚲乗って単独行だよ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️リンク欄にあるシン・浜松多鱚会にてクラブの活動報告を随時UPしてますので見てね!
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(3)| trackback --
記事編集

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2023/05/13 09:50 [ 編集 ]

赤イソメの保存法方

キャバリアさんこんにちは。

今日は行かれて無いですか?
一つ教えて頂きたいです。
昨日赤イソメ500円購入したのですが天気が悪いため海行くのをやめました。
来週まで赤イソメを持たせたいのですが保存法方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
URL | ペーター #W.CBXizw
2023/05/13 09:50 [ 編集 ]

Re: 赤イソメの保存法方

コメントに気付かず返信遅れてしまいました。

自分のイソメ保存法はダイソーの園芸コーナーに売ってる「バーミキュライト」(釣具屋さんでエサを買った時に入れてくれる粉に似た感じのものです)500㍉容量のタッパー(タッパーの寸法は100㎜×150㎜×50㎜位の大きさ)にバーミキュライトを7割程度入れ海水で湿らせます(湿らせ具合は入れた海水がタッパーの底に滲み出てくるか来ないかが目安)
タッパー1個分に入れるイソメの量ですが自分は500円分のイソメならばタッパー2つに分けて入れてます。
保存は冷蔵庫ではなく予備のクーラーBOXに新聞紙とタオルで包んだ保冷剤を入れその上にタッパーを置いて保存してます。保冷剤は2つ用意して朝と晩に取り替えてます。
湿らせたバーミキュライトの交換時期ですが3日に1回でも大丈夫だと思います。(一つのタッパーにイソメを沢山入れ過ぎると弱ってくるイソメが出易くなる割合が増す)
1番のキモはバーミキュライトの湿らせ具合ですが、これは経験で微調整しながらイソメが長生き出来る湿らせ具合が分かってくると思います。
ざっとこんな感じですが如何ですか?(自分は2週間程度ならば鮮度を充分保ててます)
URL | キャバ男 #-
2023/05/13 17:24 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する