fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

空調服の使用感 

2023.07.20 Thu 19:24
空調服を来て2回釣りしたので、その感想。

空調服は外気を服の中に取り込んで暑さを和らげるという理屈なので
クーラーの効いている室内だと冷気が胴体を包み込んでくれるので実に快適。
でも外気を取り込む暑い野外では特に涼しさは感じない。でも風が空調服内を満たし袖口などから出て行き循環しているので涼しい訳ではないが暑くもないと言ったところ。
一昨日、チャリンコ🚲で米津海岸に行ってお昼まで釣りした時は走ってる時もチャリンコ止めて海岸まで歩いた時も日傘なしの炎天下で釣り続けていた時も空調服内は1度も汗が出なかったのでそういう意味合いでは充分に役目を果たしてくれたと感じている。
ただし、お昼に釣り終えてチャリンコに戻る時は暑苦しくは無かったが若干汗が出てしまったかな。

それと空調服の無い部分、特に首から上の頭は普通に暑い。(額に汗が垂れる事は無かったけど)なので空調服着てても日傘は必要かな。
逆に日傘の影に居て空調服来て釣りしたとしたら結構快適になるかも知れない、そうも思える。

後は帰り道、日中の1番暑い時間帯に50分掛けて家に戻ったけれど汗は出なかったという事を最後に付け加えておきます、です。
20230717162744365.jpeg
これは堀切海岸釣行時の写真。
帽子被って日除けのフードまでしているので、そりゃ頭の部分は暑苦しいのは当たり前だよね。頭部分は蒸しっとして額にじんわり汗が滲むけど、それでも身体部分は汗はかいてないけどね!

それと風量。風量は5段階のうち弱い方から2番目でずっと使ってました。風量を強くするとその分ファンの音が大きくなるのが煩わしいのでどうしてもって時以外は風量は下から2番目で大丈夫そうと思ってます。(持続時間も長くなるし)

明日はプール前に釣行。日傘さして釣りして見ようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
。↑ポチッとしてね❣️リンク欄にあるシン・浜松多鱚会にてクラブの活動報告を随時UPしてますのでそちらも見てね!
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する