fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

調査と言うより 

2023.09.26 Tue 19:22
2023年釣行64回目(年間釣行目標100回)

唯のキス釣り釣行になりました。

今日は10月1日の例会の場所探し調査のつもりで大倉戸海岸へ。
堤防の上から海を眺めると波🌊が結構あり海岸へ降りようかどうしようかちょっと躊躇。
暫しの間左右見渡し、今日は止めとこかとなりこの地を後に。
向かった先は県境トイレ前。ここも大倉戸同様に釣れている場所なのだが駐車場の確保(日曜日は暗いうちからルアーメェェンやサーファーに駐車を先んじられるので)が不確実なので例会開催場所として指定するのは少し不安。

その県境に入った時点で今日はもうプライベート釣行みたいなもの。

自分の入った場所はトイレ前から東へ少し行ったポイント。
4色で波頭が上がり、3色迄はシャバシャバ。キスを狙うのはその手前の掛け下がり〜1色位まで(満潮時は波口も有効か?)
潮の流れは左から右。自分は立ち位置を小さなワンド左際にして1投目を右際前方3.5色のシャバの中に投入に引っ張って見た。本来の狙いは左際から真っ直ぐ投げ、掛け下がりに入ってから流れに合わせる釣り方だが狭いワンド内を攻める時の1投目はこの方法が情報をより良く知る為には結構有効。1投目で得た感触で2投目を流しながらどのラインを通すかの目安とするのだ。今日の場合は1投目で狭いワンド内の左半分迄が狙い目かなとの感触を受けたのでオモリが左半分から外れない様に心掛ける事にした。
20230926184532cc2.jpeg
2投目、19.5センチ
202309261845413f6.jpeg
18センチと19センチのダブル
20230926184542a4b.jpeg
8尾目迄は順調に投げる度に良型。でも魚影は薄そう。途中、右側エリアもやって見たがこちらはピンギス2〜4連では来るが良型は🙅‍♂️だった。
上潮になってからの方が釣れるとの事だったので上げになるのを楽しみにしていたが今日は上潮になった途端外道が増えチンタ、チビセイゴが。
結局、この場所は10時頃に撤収とし相方のいる西へ戻る事にして移動。相方はかなり西に居たのだがその場所で先に入って釣ってた人は良型を35尾揃えていたそうな。
自分はここでは4投程だったかな?良型は1尾、ピンのダブルが2回だった。35尾釣った人が釣れなくなったからとやめたので今日は上げ始めは良く無かった感じなんだろう。(もっと満ち込んで来たら釣れたのかは納竿してしまったのでわからない)
20230926184221cd3.jpeg
今日の釣果(クーラーに入れたキス)
良型は10尾のみ。ピンクラスは6〜7尾かな。(帰り際、貰って頂ける人に届けたので持ち帰りは無し)
口掛かりのピンギスはリリースしたから正確な数は分からないけど多分10尾位か?

最初のポイントで良型キスが思っていたより薄かったのが今日の残念!でも、仕方なし。

大倉戸へ入った西ノ浜仙人さんは良型とピンサイズ半々ながら52尾との情報が上がりました。
浜名湖新居テトラ以西から県境(もっと西も釣れてて不思議ないな、きっと)に掛けては日ムラ、場所ムラあるだろうけど大体は好調なんでしょうね。
渥美半島中間部も好釣果の報が入って来てるのでこちらも楽しみ。

まあこの時期この位釣れてくれないと困るのが本当なんだろうけどさ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
。↑ポチッとしてね❣️リンク欄にあるシン・浜松多鱚会にてクラブの活動報告を随時UPしてますのでそちらも見てね!
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する