fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

あるチョイ投げ男の計算 

2009.11.29 Sun 15:01
目が覚めたのが7時20分頃。

空の散歩、朝食を取り、向かった先はお約束通りの浜名湖。

ここ2年、浜名湖でキスを釣る時のポイントへは入らず
ある予測のもとに選定したポイントへ8時半過ぎに入湖。
潮止まりは9時半(中潮)だから、下げ止まり前と上げ始めをやれる結果オーライの時間だ。

1投目、27号の木オモリで投げる。
一気にというほどでもないが少し速めにオモリが横に流れていく。
右に投げ自分の前を通り過ぎ、少し左にオモリが来た時1発目のアタリ。
本日の1尾目は15センチのコイツだ!
IMG_6092.jpg
この流され方でも、キスがあたるということは?・・・・

オモリをムクの30号に変え、流れ方を押さえてやると
IMG_6093.jpg  IMG_6094.jpg
連続でダブル。
ここまでの距離は3色を少し巻き込んだところ。

もう少し手前は?
ジャスト2色を流すと3連、3連と3色よりは濃い。
左斜め15度?の2色辺りが流れが少し澱んでいて、そこにキスが溜まっているように思えた。
残念なことに、そこは少し根掛りがあり外れることは外れるがハリが飛び、キスも飛ぶ。

やがて潮が止まり、2色ラインでアタリは続くが型が小さくなり連掛けしなくなってきた。
ので、
ので?
オモリを木オモリの22号に変え、チョイ投げMAX4色から、サビキを開始し縦のラインを攻めてみる。
と、
と?
IMG_6095.jpg
本日最長の20センチ弱混じりで3連と連掛け復活。

流れの無い状態で木オモリの22号に20センチのキスが飛びつくアタリを
想像してごらんな!

まさにウープス!もんだぜ!

もう一度ウープスを堪能し数も順調に伸ばし、今度は上げ潮。

オモリを木オモリの27号に交換。流れは緩やかだが、先程とは逆の流れの為に一番濃いポイントに仕掛けを置くことが出来なくなってしまった。(ファミリーフィッシングで込みだしたので斜め左に投げるとトラブりそうなんでね)

真っ直ぐ投げ右に僅かに流れ2色で単発。3色で時折連。型も小型化。
そろそろ潮時か?

30尾は釣っただろうからもういいか・・・。
今日の仕掛けは4本針か、1本欠けた3本針。
もし、針数を増やし数狙いに集中したとしたならば・・・・・?
IMG_6096.jpg
何尾釣れたことでしょうか?

最後に右側へ50m程移動。釣れない事を確認して納竿と致しました。

数えてみたら38尾。
してやったり、だ!
IMG_6097.jpg

今回はミリン漬けで食すとしよう!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(10) | trackback(0)
記事編集

コメント

20cmのキス、落ちのわりに丸く無いですか?

流れのスピードって未だに良く解りません。
これ位なら喰うかな~って思っても喰わなかったり、こんなんで喰うのって位早くても喰ったり・・・。
キスの生活環境でも違いはあると思うが微妙な所がムズイっす。
こんなんが解ってりゃ今頃はチャンプですが・・・。(爆)
URL | ジョージ #yIDpJdro
2009/11/29 19:26 [ 編集 ]

ジョージさんへのお返事です

土曜日の憂さを晴らし、気分上々ミヒマル中です。

流れに対する対応は千差万別。効果を感じた時が正解の時という曖昧さ、ですね。
何をもってして正解とするかも曖昧だけどね!

それはさておき、確かに今日釣れたキスは大きいのも小さいのも痩せたのはいなくて食事情が良さげでした。
色も鮮やかなパールピンクで綺麗なキスでしたよ!












































URL | キャバリア #-
2009/11/29 20:18 [ 編集 ]

キャバさん・・・今晩は☆彡。

本日も良い感じの釣行でしたね、笑
あの潮の流れを確実に読み、、、

狙い通りの釣りが出来る、流石です!

足掛け、一年半の土方、、、
まだまだですね、修行が足りませヮ。

でも、綺麗な魚体ですね
落ちって感じでわ無い様です。
URL | どかた #-
2009/11/29 21:33 [ 編集 ]

キャバ師匠、お見事な釣果ウラヤマシイっす!
台風22号=ニーダが停滞中v-404
速度が遅すぎて水曜日は休竿せざるを得ません。
コレではどーにもならニーダ(^^ゞなんちゃってv-390
URL | Sタケ #-
2009/11/29 22:33 [ 編集 ]

今がチャンス

今年も浜名湖キスが薄かったですが、今は今切口周辺に集結しているようです。狙うには今がチャンスですね。
私も昨日は短い時間でしたが良型含みでカレイとキス釣りましたですよ。
URL | Hガニ #zF.Cle0A
2009/11/30 19:45 [ 編集 ]

どかたさんへのお返事です

こんばんは。

今は、遠くに投げることが出来ないんで近くで釣れる場所を優先に考え釣行場所をチョイスしてます。
いわば、苦肉の策です。
自分は浜からでも、堤防からの釣りでもこだわらない質なので釣れるのであれば何処でもいいって感じでいます。
今後、遠投でしか釣れなくなてくるでしょうから今冬は浜名湖のカレイに照準を絞ってみようかなと思ってます。
カレイ釣り一緒に行きましょうね!
URL | キャバリア #-
2009/11/30 20:50 [ 編集 ]

Sタケさんへのお返事です

今頃台風来なくたっていいのにねェ・・・。

これで、近場のキスは終わりになってしまうのかな(泣)
5色、6色と投げれるようになるのはまだかなり先になると思うので、今冬のキス釣りはきっとノーチャンスだな・・。

コングさんの休みが土日になるってコングさんのブログに書いてあったけど、水曜イイ男連も解散?
だとしたら、お悔やみ申し上げるだニーダ(こりゃ、失敬!)
URL | キャバリア #-
2009/11/30 21:00 [ 編集 ]

Hガニさんへのお返事です

Hガニさんは何処へ入ったのでしょう?
秘密のポイント?
今度、教せーてね!
日曜のキスは浜名湖に居たキスじゃなく、外海から逃げ込んできたキスのような気がしますが、どう思います?
URL | キャバリア #-
2009/11/30 21:03 [ 編集 ]

キャバリアさんがあそこで釣っていたとは知りませんでした。私の場合例年この時季になると入るポイントが有るんです、そこで釣れだしていたという事は、正に浜名湖内に散開していたキスがいよいよ大海原目指して下がり始めたと理解した訳です。

URL | Hガニ #zF.Cle0A
2009/12/01 00:07 [ 編集 ]

Hガニさんへのお返事です

今年は遠投出来ない分、浜名湖でカレイ狙いに照準を絞ってみようと考えてますので、お付き合いよろしくでーす!
URL | キャバリア #-
2009/12/01 22:19 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://7495003.blog40.fc2.com/tb.php/484-16067cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)